上川タイム

日本サッカー界を代表する審判であるとともに、厳格なジャッジでも知られる上川徹氏を、暖かい眼(?)で見守るブログ♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開幕前夜につき

 開幕前夜につき、年頭所感をば。



 年頭ではないとか、そういう無粋な反応はさておき、ここ
のところ、Jリーグ開幕の時期が1年の始まりのような気がす
る。


 「上川タイム」を書き始めた頃ほど時間に余裕があるわけ
ではないので、全節観戦とか無茶なことは口にしないが、今
年も観戦を楽しむことだけは必須と考えておきたい。特に、
遠征したことのない仙台と、本当に久々になる平塚にはぜひ
足を運びたいと思う。平塚は10年以上訪れていないような
気が・・・。


 まずますもって日記のようになってきたが(しかもリーグ
開催期間中限定という低迷っぷり)、それはそれでよいか。
さしあたりは第1節に駆けつけよう。
  1. 2010/03/05(金) 23:12:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気まぐれで・・・

 この前の週末は天皇杯の4回戦8試合が行われたが、遠征する
のに手ごろな会場での試合がなかった。

 が、何となくサッカーを観戦したい気分だったので・・・




大学サッカーを観に行った。





 遠征先はこちら↓

     daigaku20091114.jpg


と書いただけでは不親切か。具体的には江戸川陸上競技場に遠
征した。ちなみに、地下鉄の西葛西駅から徒歩。



 写真は2試合あるうちの第1試合(中央大学-専修大学)が終わ
ったところで、もっと早い時間に撮影したかったが、雨と風が激しく
て(特に風が・・・)、とても撮影できなかった。


     daigaku20091114_2.jpg


 この第1試合の主審は武田進だったが、J1副審の武田進と同一
人物だろうか。顔を知らないので、判別しようがなかった。

 引き上げてくる審判団↓

     daigaku20091114_3.jpg



 2試合で1000円という価格設定はかなりお手頃感があり、内容
的にも、優勝争いの上位チームと降格争いの下位チームが対戦
するシチュエーションであり、熱のこもった試合だった。天候には恵
まれなかったが、また観戦したくなる内容だったように思う。

 たまにはこういうのもいい。
  1. 2009/11/18(水) 17:42:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

開幕に向けて

 開幕が近づいてきた。


 第1節は味スタにでも行こうかと思っていたが、週末に別件で
名古屋に行く用ができたので、急遽、グランパス-トリニータを
観戦することに。


 もっとも、会場は瑞穂ではなく豊田スタジアムなので、それほ
ど近いわけでもないがな。



 在りし日の豊田スタジアムの様子を1枚↓

toyota3.jpg


 以前使った写真なので、新規公開というわけではないが。



 結果的には、昨シーズンの最終節と同じカード(ホーム、アウ
ェイは逆)を観戦することになったので、スムーズに新シーズン
に入れるのかもしれない。



 それにしても、あと2日。待ち遠しい・・・。
  1. 2009/03/05(木) 16:13:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

選手名鑑

 サッカーマガジンとサッカーダイジェストの選手名鑑が19日に発売に
なった。様々な基本情報が満載で、シーズンを通して役に立つので、
筆者にとってはこれらを買うのがこの時期の恒例行事といえる。

 審判員に関する情報量は、まあ前年並みといったところで特筆する
こともないのが、記事のネタにならないところだ。



 両誌とも企画に差別化への努力が見られ、サッカーダイジェストの
名鑑には評論家名鑑が、サッカーマガジンの名鑑にはJ1&J2マス
コット名鑑が、企画として掲載されている。

 後者あたりはなかなか突っ込みどころが満載の企画で、各チーム
のマスコットが、機動力、キレ、エンタメ性、愛らしさ、独創性の5項目
について、それぞれ5段階の評価がなされている。

 ちなみに、本ブログの写真にある「グランパス君」は、愛らしさ=5、
機動力=1という、誰もが容易に予想しうる評価となっている。

 「この5項目で評価する意味がわからん」という至極もっともな突っ
込みをさておけば、なかなか楽しめる企画なのではないかという気
がするのだが、どうだろう。
  1. 2009/02/21(土) 18:02:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

復活。

 上川タイム、放置プレイ終了。


 決して充電していたわけではない。むしろ冬眠といった感じか。




 大分に行ったのが2週間くらい前で、天皇杯の準決勝を観戦したのが
先週くらいのできごとのように感じるが、まもなく2009シーズンの開幕。
あまり実感はない。




 シーズン開幕に先立って、ここ最近の動きを挙げておく。

 まず、先週後半には、2009年度のJリーグ担当審判員が発表された。


<主審>36名

穴沢 努
飯田 淳平
家本 政明  国際主審
池田 直寛
井上 知大
今村 義朗
今村 亮一
扇谷 健司  国際主審
大西 弘幸
岡田 正義
岡部 拓人
小川 直仁
奥谷 彰男
柏原 丈二
木村 博之
桜井 大介  新規
佐藤 隆治  国際主審
高山 啓義  国際主審
田辺 宏司
東城 穣   国際主審
鍋島 將起
西村 雄一  国際主審
野田 祐樹
早川 一行
廣瀬 格
前田 拓哉
牧野 明久
松尾 一   国際主審
松村 和彦
村上 伸次
山内 宏志
山西 博文
山本 雄大
吉田 哲朗  新規
吉田 寿光
渡辺 智哉


<副審>66名

相葉 忠臣
青木 隆
浅野 正樹
穴井 千雅  新規
阿部 浩士
五十嵐 泰之
石川 恭司
五十川 和也
伊東 知哉
犬飼 一郎
入部 進也
江角 直樹
大川 直也
大塚 晴弘  国際副審
大西 保
岡 宏道   新規
岡野 宇広  国際副審
岡野 尚士
小椋 剛
越智 新次
恩氏 孝夫
金田 大吉
蒲澤 淳一
上荒 敬司
唐紙 学志
木城 紀和
小曽根 潮
相樂 亨   国際副審
佐藤 秀明
柴田 正利
下村 昌昭
数原 武志
高橋 佳久
竹内 元人
武田 進
武田 光晴  新規
田尻 智計
田中 利幸  新規
抱山 公彦
手塚 洋   国際副審
戸田 東吾
鳥越 明弘
中井 恒
中込 均
中野 卓
中原 美智雄
名木 利幸  国際副審
西尾 英朗
西村 典之
野口 達生
長谷 忠志
原田 昌彦
平野 伸一
二俣 敏明
前島 和彦
前田 敦
前之園 晴廣
間島 宗一
宮島 一代  国際副審
村井 良輔  新規
村上 孝治
森本 洋司
八木 あかね  国際副審
安元 利充
山口 博司  国際副審
山崎 裕彦  国際副審
  1. 2009/02/08(日) 18:38:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

 ミハイロビッチ♂

Author: ミハイロビッチ♂

●サッカーとプリンをこよなく愛する

●「ヒデ」といえば中田英寿ではなく橋本英郎

●ガンバの中盤は遠藤でも明神でもなく英郎が支えていると信じる

●だからといってガンバファンではなくグランパスファン

●しかし名古屋市民ではない(エビフライは好き☆)

●馬は逃げ馬に限る(タップダンス♪タップダンス♪)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Link

Ranking

Others

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。