上川タイム

日本サッカー界を代表する審判であるとともに、厳格なジャッジでも知られる上川徹氏を、暖かい眼(?)で見守るブログ♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇杯(決勝)の結果

 すでに3日前のことになるが、元日には天皇杯の決勝が行われた。



天皇杯(決勝)の結果■■


浦和レッズ 1-0 ガンバ大阪
   主審:西村 雄一(SR)




 この試合は国立で観戦した。ちなみに天皇杯決勝は初観戦。

 当初はここへの上川徹(SR)の降臨の可能性もあると踏んで、チケットを購入し
ておいたのだが、すでに12月29日の準決勝に降臨してしまっていたので、この決
勝はサッカーそのものを楽しもうと思って観戦した。集客力のあるチームが勝ち
残ったので、結果的には早めにチケットを用意しておいて正解だったように思う。

 5回戦~準決勝の主審の配員から、ある程度予想はついていたが、この試合の
主審は西村雄一(SR)だった。1972年4月生まれなのでまだ30代前半ということ
になるが、その若さで天皇杯決勝の主審を任されるということは、周囲からの期
待は相当高いのだろう。ちなみに、第4審判は扇谷健司だった。

 現地で観戦していると(しかも大きな会場だと)、各プレーの細部まではわから
ないことも多いが、全体的な試合のコントロールについては、大きな問題はなか
ったように感じる。試合終盤まで0-0が続く膠着した展開となりながら、FKは両チ
ーム合わせて36と多くなく、も4枚に抑えた。西村雄一(SR)は粘り強いジャッ
ジをする審判という印象があるが、有力チームどうしの試合で、膠着した展開に
なるようなケースでは、特に適性が発揮されるのかもしれない。(2006年シーズ
ンでは、ナビスコのジェフ-フロンターレの2ndレグでのジャッジが印象に残って
いる。)

 なお、この試合の副審は廣嶋禎数、山口博司の2人だったが、観戦した場所か
ら近い位置のエリアを廣嶋禎数が担当していた。旗を上げるときの胸を張った姿
勢は、ある意味、芸術の域に達しているようにも思う。W杯を思い出させるものが
あった。


 上川徹(SR)が降臨した準決勝の観戦記は後日に。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/01/04(木) 14:53:52|
  2. 試合結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天皇杯準決勝 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

あけおめ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

今年もブログ共々、宜しくお願い申し上げます。

バスケの天皇杯は真っ最中です。
  1. 2007/01/04(木) 17:59:06 |
  2. URL |
  3. Tomo #JNrjWVGA
  4. [ 編集]

明けまして、おめでとうございます。
去年から、ブログを拝見させてもらっています。今年も、頑張ってください。

さて、西村雄一(SR)についてですが、まだ30代で、まだまだ活躍が期待できるようですね。僕自身、一番好きな審判員は、もちろん上川さんですが、2番目は、西村さんです。西村さんは、ゼロックススーパーカップでも、審判を担当されました。結構、上位の審判員と考えられます。家元さんも、30代だから、早く復帰して、頑張って欲しいですね!!
  1. 2007/01/04(木) 18:29:34 |
  2. URL |
  3. レフリー・ジュニア #D7C5xNS6
  4. [ 編集]

→Tomo さん

おめでとうございます。

国立に天皇杯を見に行ったときは、千駄ヶ谷から歩いたのですが、東京体育館
の前を通ったときに、友人(←上川タイムのことをよく知っている)と、「Tomoさん
はここにいるかもしれないね」という話をしました。

新年早々から各種目が盛り上がるのは、すばらしいことですね!

今年もよろしくお願いします。
  1. 2007/01/05(金) 13:20:19 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

→レフリー・ジュニア さん

おめでとうございます。

西村さん、家本さんには、次回W杯主審を争う審判になってもらいたいと
思います。

レフリー・ジュニアさんも、ぜひ審判活動を頑張ってください。

今年もよろしくお願いします!
  1. 2007/01/05(金) 13:29:17 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamikawatime.blog56.fc2.com/tb.php/334-02f2fa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ミハイロビッチ♂

Author: ミハイロビッチ♂

●サッカーとプリンをこよなく愛する

●「ヒデ」といえば中田英寿ではなく橋本英郎

●ガンバの中盤は遠藤でも明神でもなく英郎が支えていると信じる

●だからといってガンバファンではなくグランパスファン

●しかし名古屋市民ではない(エビフライは好き☆)

●馬は逃げ馬に限る(タップダンス♪タップダンス♪)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Link

Ranking

Others

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。