上川タイム

日本サッカー界を代表する審判であるとともに、厳格なジャッジでも知られる上川徹氏を、暖かい眼(?)で見守るブログ♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇杯準決勝【その3】

 いくつかのメディアから重大なニュースが聞こえてきているが、ここは平常心を
保ちつつ、天皇杯準決勝の続きを。




 携帯が新しくなったこともあり、搭載されているカメラの性能も向上したわけだが、
テレビ画面を撮影してみると、美しくない。ブログ用に画面を撮影するためには、む
しろ性能の悪い機種のほうが適していたのかもしれない。

 以前は、画像が美しくないことを書くときには、「画像が美しくないのは携帯カメラ
でテレビ画面を撮影しているからであって、被写体が美しくないからではない」と、
お決まりの表現を使っていたが、今となっては懐かしいようにも思う。ブログにも歴
史ありというところか。いずれにせよ、筆者のスキルがローテクであることには何ら
変わりはないのだが。




 さっそく、昨日の続きを。



     kokuritsu_nhk004.jpg

 試合開始直後、新井場に対してポンテがファウルしたところで、改めて主審が紹
介される。名前のうしろに(SR)と付くのがNHKの特徴。

 リーグ最終戦だったと思うが、上川-西村が主審-4審という組み合わせのとき
に、4審の西村雄一(SR)には(SR)が付いていなかったと指摘したが、同じく4審に
SRが入ったこの試合では、「柏原丈二」の後ろにちゃんと「(SR)」と入っている。制
作スタッフはいい仕事をしていますな。

 というわけで、この試合はダブルSRの豪華布陣だ。準決勝だけのことはある。





 試合開始直後の10分間くらいは両チームがカウンターを繰り返す展開となった。
この日は寒かったし、上川徹(SR)は膝に古傷を抱えているので、体が温まりきる
前にダッシュを強いられる展開がやや心配ではあった。



 が、それも杞憂かなと思わせるシーン。

 前半5分には、田代がポストプレーから中盤に戻したボールを、反応よく、軽快な
ステップでまたぐ光景が見られた。

     kokuritsu_nhk004b.jpg

 会場では、「おー、審判動きいいぞ」というどよめきもあった。テレビではアップで
映っていなかったので、この画像を見てもわからないと思うが。

 ちなみに、この動きに対して、審判によっては、うまくステップしてかわせない人
もいるのではないかという疑問が、ある方面から提示されたが、よくわからない。
どうだろう。




 カウンター合戦が落ち着いてきた前半13分。この試合最初ののシーン。

     kokuritsu_nhk005.jpg

 突破を図った相馬にファビオサントスが後方からタックル。




     kokuritsu_nhk006.jpg

 このプレーに対して。基本形の出し方。



     kokuritsu_nhk007.jpg

 覚悟はしていたようで潔くボールを渡すファビオサントス。をしまいながらこれ
を受け取る上川徹(SR)。


 誰もが納得する形での基準を設定したという意味で、重要な1コマ。




 どうも試合レポートは長くなりがちだ。まだ前半13分か・・・。

 「上川タイム」史上最長のシリーズものの予感がしてきた。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/01/12(金) 14:11:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いくつかの新聞報道について | ホーム | 天皇杯準決勝【その2】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamikawatime.blog56.fc2.com/tb.php/338-4a1e5556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ミハイロビッチ♂

Author: ミハイロビッチ♂

●サッカーとプリンをこよなく愛する

●「ヒデ」といえば中田英寿ではなく橋本英郎

●ガンバの中盤は遠藤でも明神でもなく英郎が支えていると信じる

●だからといってガンバファンではなくグランパスファン

●しかし名古屋市民ではない(エビフライは好き☆)

●馬は逃げ馬に限る(タップダンス♪タップダンス♪)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Link

Ranking

Others

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。