上川タイム

日本サッカー界を代表する審判であるとともに、厳格なジャッジでも知られる上川徹氏を、暖かい眼(?)で見守るブログ♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引退会見(JFAのHPより)

 昨日は上川徹の引退会見が行われ、NHKのニュースでは、それなりに大きな
扱いがされていたので、視聴された方もそれなりに多いと思う。


 昨日も書いたように、J's Goalにはあまり詳細な情報は掲載されていないが、
JFAのHPに、やや詳細な情報がアップされている。(レフリー・ジュニアさん、情
報ありがとうございます。)


 → JFA公式HP


 ちなみに、この記事を書いている段階では、トップページにも上川徹の写真が
掲載されている。(新しいニュースが出てくれば入れ替えられるとは思うが。)


 プロフィール部分も含めて引用すると長くなるので、それは避けることにして、
ニュース部分、およびインタビュー部分のみを抜粋すると以下のようになる。



まず、ニュース部分については、


「日本サッカー協会は19日、JFAハウスにて記者会見を行い、2002年(韓国/
日本)と2006年(ドイツ)の2大会連続でFIFAワールドカップ本大会の主審を務
めた上川徹スペシャルレフェリーが、2006年シーズンをもって審判員を引退す
ることを表明しました。
 上川氏は2002年のFIFAワールドカップ本大会、さらに2006年大会では日
本人として初めて決勝トーナメントで主審を務め、ドイツ対ポルトガルの3位決
定戦で笛を吹くなど、国際審判員として輝かしい功績を残しました。今後はトッ
プレフェリーインストラクターとして後進の指導にあたります。」


とのことだ。


 また、記者会見の抜粋として、以下の内容が掲載されている。

「昨年の天皇杯準決勝を最後に引退することを決めました。15年間と審判で
は短い間での活動でしたが、その間、いろいろな経験をさせていただきました。
多くの方に感謝すると同時に、充実していて幸せでした。引退を決めたのは、古
傷の右膝に少しずつ痛みが出てきたことが理由です。常に上を向いていなけれ
ばならない仕事でありながら、自分のパフォーマンスを高めることが難しくなり、
自分なりにも納得のいくゲームができなくなったということで辞めることにしまし
た。まだ若いので未練もあるのですが、その未練をトップレフェリーインストラク
ターとして情熱に替えて、日本の審判員のレベルアップに向けて、その力を注い
でいきたいと思っています」





 引退が発表されるまでは、「上川徹(SR)」と表現していたが、これからはトップ
レフェリーインストラクターとなるので、「上川徹(TRI)」と表現しようかと思う。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/01/20(土) 16:04:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<引退後初降臨? | ホーム | 引退会見>>

コメント

引退

ついに『生上川ジャッジ』を見ることが出来ませんでした。v-11

これからもはトップレフェリーインストラク ターとしてのご活躍を期待しております。
  1. 2007/01/21(日) 12:41:58 |
  2. URL |
  3. Tomo #JNrjWVGA
  4. [ 編集]

引退後

新聞記事で、連日発見http://blog56.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
国立競技場で70才以上のサッカーの審判を岡田さんとお二人でしたそうですね!
まだまだ“生上川さん”のユニフォーム姿をみるチャンスは残されているのかも…
  1. 2007/01/21(日) 17:52:48 |
  2. URL |
  3. kaba #-
  4. [ 編集]

→Tomoさん

コメントありがとうございます。

上川さんが引退すると寂しくなりますが、審判の普及活動への
関与はこれまで以上に大きくなると思われますので、講演会や
研修などで、Tomoさんと上川さんが遭遇する可能性は高くなる
かもしれませんね。
  1. 2007/01/22(月) 17:23:55 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

→kabaさん

情報ありがとうございます。

意外なところでの発見でしたね!

確かに、こうしたタイプの試合で審判姿の上川さんを見る機会は、
これからもまだまだあるかもしれませんね。
  1. 2007/01/22(月) 17:28:23 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamikawatime.blog56.fc2.com/tb.php/345-d335fe8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ミハイロビッチ♂

Author: ミハイロビッチ♂

●サッカーとプリンをこよなく愛する

●「ヒデ」といえば中田英寿ではなく橋本英郎

●ガンバの中盤は遠藤でも明神でもなく英郎が支えていると信じる

●だからといってガンバファンではなくグランパスファン

●しかし名古屋市民ではない(エビフライは好き☆)

●馬は逃げ馬に限る(タップダンス♪タップダンス♪)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Link

Ranking

Others

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。