上川タイム

日本サッカー界を代表する審判であるとともに、厳格なジャッジでも知られる上川徹氏を、暖かい眼(?)で見守るブログ♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝の特集

 昨日紹介したように、今朝の「おはよう日本」(NHK)のなかで、上川徹特集が
放送された。

 約8分という長さだったが、朝の情報番組であることを踏まえれば、かなりの好
待遇といえる。

 サッカーの審判という、非常に専門的な内容を、朝の情報番組という、極めて
一般的な番組に合わせて、どのように構成するかという点に注目していたが、ト
ップレベルに達した人物の考え方を紹介することを通じて、現実にある人間関係
にも通じる真理を抽出するというスタンスだったように思う。自分を冷静にコント
ロールすることで、相手(この場合は選手)の考えを的確につかみ、相手が最大
限の力を発揮できるようにお膳立てすることに審判の極意があるとする内容は、
いろいろと問題の多い現代社会に対して、なかなか深いメッセージであるように
も思う。
 
 また時間があるときにでも、ゆっくり紹介するかもしれない。(天皇杯準決勝の
レポートも途中になっているので、先になるかもしれないが。)
  1. 2007/01/26(金) 15:12:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<関連(?)記事 | ホーム | 上川徹関連の番組情報>>

コメント

今日の放送を見ました

今朝の放送を見て、上川徹で検索して、ここへ来ました。
私は、全くサッカーに縁のない人間ですし、スポーツもいろいろな種目をかじった程度です。
でも、上川徹さんって、スゴイと思いました。
それで、誰かにそれを伝えたくなりました。
バスケットの試合をしたとき、審判が反則を取らなくてすごく荒れた試合になったことがあるんです。
その時審判って、すごく重要だと思いました。
しかも今日の放送の「上川さんは、滞りなく試合を進めるだけでなく、選手の最大限の力を出させるために笛を吹く」ってとこが、すごいと思いました。
イエローカードの出し方に表情を変えるなんて、すごい、すごく人間くさいです。
スポーツ・戦うというカテゴリーでさえ、人間と人間のコミュニケーションなんだ、ものすごく感動しました。朝から「すげーこの人、すげー、すげーカッコイイ」と独り言を連発しました。
だってほら、ラインズマンなら、出たか出なかったか、って判定だけじゃない?
でも、接触競技だと判定に迷いがあってはいけないから、いろんな経験もしただろうし、いろいろ考えたり感じたりしてきたんだろうな。
上川さん、すごい人だな。会ってみたいなぁ。
  1. 2007/01/26(金) 22:49:04 |
  2. URL |
  3. かめこ #-
  4. [ 編集]

残念

出先から今し方帰ってきて、このHPも、今、数日ぶりに見たところなので、当然のことながら番組を見逃し、録画予約もない。まあ7:30は出勤後なので、リアルタイムでの視聴は無理だし、朝はNHKは見ていないなのだが…。忙しい時期や出掛けているときに限ってこういうことがあるなあ。
残念!!!
誰か、何とかこの8分を再現する手だてを教えてくれないかな?
  1. 2007/01/27(土) 17:19:15 |
  2. URL |
  3. 3級の端くれ #jOIvQNdE
  4. [ 編集]

→ かめこ さん

こめんとありがとうございます。

サッカーの審判というあまり知られていない世界が、一般的な番組で紹介されて、
多くの人に注目してもらえるのは、うれしく思います。

実際、(サッカーに限らず)審判は、とても重要な役割で、責任も大きく、もっと注目され
てよいと思っています。

ところで、サッカーのラインズマン(=副審)は、出たか出なかったかの判定だけをしてい
るわけではなく、オフサイドの判定をしたり、主審の目の届きづらいエリア(←サッカーの
グラウンドは広いので)に眼を配ったり、実に多くの役割を担っており、高い能力が要求さ
れます。例えば、オフサイドの判定では、パスに反応して飛び出す選手のスピードについ
ていなければならず、かなりの敏捷性を要求される
そうです。一見地味ではありますが、
実は主審に負けず劣らず専門的な役割なのですね。今度ぜひ、副審の働きも見てみて
ください!
  1. 2007/01/27(土) 17:21:40 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

→ 3級の端くれさん

コメントありがとうございます。

このブログでも、写真つきで番組内容くらいは紹介したいと思
います。時間の都合で、すこし後になるかもしれませんが。

身近な方が録画しておられたらよいのですが・・・。
  1. 2007/01/28(日) 17:37:09 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

老婆心ながら・・・

かつてはラインズマン(線審)と呼ばれておりましたが、今はアシスタントレフェリー(副審)と呼ぶようにしております。線だけ見ていれば・・・という役割ではないことはいうまでもありません。任務の重さが増したことに呼応して、線審→副審と変わったのかもしれませんね。
*また、女性審判も多き時代に、ラインズマンのマンの部分が適応しない・・・との声も聞いたことがあります。
  1. 2007/01/29(月) 19:32:49 |
  2. URL |
  3. 3級の端くれ #sulmDUoQ
  4. [ 編集]

→ 3級の端くれ さん

コメントありがとうございます。

確かに、ラインズマン=副審としたのは、正しくなかったです。すみません。

副審は極めて重要な役割であるにもかかわらず、一般のファンには、その
重要性が正しく認識されていない面もありますので、今後、副審の魅力
にも迫っていけたらいいなと思います。
  1. 2007/01/30(火) 15:35:35 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

副審

コメントありがとうございます。
W杯以降の廣嶋氏の動向やマスコミの取り上げ方などを見ていると、徐々にではありますが、副審への注目度も上がってきているように思われます。(もちろん上川氏の注目度とは比べものになりませんが…)廣嶋氏あたりがもっとアピールしていけば…とも思いますが、本業が先生ということでの難しさもあるのでしょう。副審は地味な仕事ですが、役割の大切さが伝わるよう、ここでもよろしくお願いします。
  1. 2007/01/30(火) 19:26:30 |
  2. URL |
  3. 3級の端くれ #x.WyMbM6
  4. [ 編集]

ラインズマン

再び。
なんかラインズマンが波紋を呼んじゃってすみません。
私、ほんとにサッカーのことは何も知らなくて、
私が言ったラインズマンは、バレーボールとか、バトミントンとかのことだったのです。この人たちも、線だけ見てるわけじゃないのかな。
サッカーにもそういう方がいるということすら知らなかった。。。
オフサイドなんか、何度説明されても、やっぱ意味がわかんないくらいのサッカー音痴なんです。

私は、上川さんが作る試合の中のドラマに感動した・・・ってことが、一番書きたかったことでした。
では・・・
  1. 2007/01/30(火) 21:40:50 |
  2. URL |
  3. かめこ #rDmWJ7QE
  4. [ 編集]

バレーボール

変に注釈をつけてしまってごめんなさいね。大勢の方が見るHPだったので、つい…(笑)
実は自分は高校時代バレーボールをやっていたので、バレーの審判が大変だってことも、ちょろっとは知っています。(もちろん資格はありませんが…)サッカーのライン上の判定とは異なり、相当なスピードで打ち込まれるスパイクが入ったかオンラインか入ってないかを瞬時に見極めるのですから、これはこれで厳しいものがあります。また、ネット上のやりとりなども結構難しいです。上川氏をきっかけに、いろいろなスポーツの審判技術なども語れると、おもしろいかもしれませんよ。
いずれにしても、上川氏のすばらしさを知ったわけですから、ぜひサッカーも好きになってください。
  1. 2007/01/31(水) 18:27:36 |
  2. URL |
  3. 3級の端くれ #3xt9llJ6
  4. [ 編集]

→ 3級の端くれ さん

コメントありがとうございます。

バレーボールもバドミントンもテニスも、ライン際の判定は、得点か否かを
決める判定になるという意味で、試合の帰趨に大きな影響を与えるので、
サッカーやラグビーとはまた別の意味で重要な役割
を果たしているといえ
るかもしれませんね。

他種目の審判技術についてもいろいろと考えてみたいところです。
  1. 2007/02/01(木) 17:46:40 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

→ かめこ さん

コメントありがとうございます。

多くの種目について知っているわけではないので、偉そうなことはいえないの
ですが、バレーボールやバトミントンでは、ラインの外か内かが決定的に重要
になりそうですね。それが、直接的に得点につながりますので。

いずれにせよ、上川さんをきっかけに、ぜひぜひサッカーの試合も見てみてくだ
さい!!
  1. 2007/02/01(木) 17:50:39 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamikawatime.blog56.fc2.com/tb.php/350-d7eb673d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ミハイロビッチ♂

Author: ミハイロビッチ♂

●サッカーとプリンをこよなく愛する

●「ヒデ」といえば中田英寿ではなく橋本英郎

●ガンバの中盤は遠藤でも明神でもなく英郎が支えていると信じる

●だからといってガンバファンではなくグランパスファン

●しかし名古屋市民ではない(エビフライは好き☆)

●馬は逃げ馬に限る(タップダンス♪タップダンス♪)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Link

Ranking

Others

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。