上川タイム

日本サッカー界を代表する審判であるとともに、厳格なジャッジでも知られる上川徹氏を、暖かい眼(?)で見守るブログ♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇杯準決勝【その4】

 前回の記事からだいぶ間があいてしまったが、天皇杯準決勝の続きを。

 過去の記事を見返してみたら、前回(【その3】)は1月12日だった・・・。これは、
上川徹の引退が発表される少し前ということになる。

 報道されているように、結果的には、この天皇杯準決勝が上川徹の引退試合
ということになった。

 というわけで、長いシリーズになるのもよいのではないかと勝手に判断してい
る。遅延プレーでを出されそうだが。




 さて、前の記事では前半13分(1枚目のがファビオ・サントスに出されたシー
ン)まで進んでいたので、その続きから。


 この試合、アントラーズの選手は全体としてよく動けていたように感じた。個人
的によかったと思うのが中後で、相手のキーマンを潰すため、この日は序盤か
ら激しいプレーをしていた。




     kokuritsu_nhk008.jpg

 中後がポンテの後方からタックルをしたシーン。ここまでいくと、危険なプレー。






     kokuritsu_nhk009.jpg

 倒れている中後のところに、黒い影が近づいてくる。写りはよくないが、怖い顔を
していることはよくわかる。


 しかも、よく見ると、胸のポケットから何かを取り出しながら・・・。


 そして・・・、





     kokuritsu_nhk010.jpg

 「反省せよ!」

とばかりに(前半17分)。姿勢が素晴らしい。



 これも明らかに危険なプレーで、が妥当といえるだろう。



 ちなみに、先日の「おはよう日本」(NHK)内の特集でもこの試合について触れ
られており、前半に試合の流れをうまくマネージメントしたことで、後半には選手
が試合に集中したとされていたが、前半13分のファビオ・サントスのケースとあ
わせて、試合の序盤にの明確な基準を示したことも、ひとつの要因といえる
だろう。特筆するまでもなく、つねに上川徹がやってきたことではあるが。



 まだ前半17分か・・・。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/01/30(火) 15:29:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天皇杯準決勝【その5】 | ホーム | 関連(?)記事>>

コメント

イエロー

僕も上川さんにイエローカード出されてみたいですね。v-10
  1. 2007/01/30(火) 21:45:08 |
  2. URL |
  3. Tomo #JNrjWVGA
  4. [ 編集]

待ってました・・・

続編、楽しみにしていました、「超大作」になりそうですね。
でも上川さんの最後の勇姿、じっくり堪能したいです!
よろしくお願いします。

Tomoさん、同感です~
ママリーグの審判に来てくださらないかしら・・・などと思う昨今です。
  1. 2007/02/01(木) 10:12:19 |
  2. URL |
  3. あまがえる #-
  4. [ 編集]

→ Tomo さん

コメントありがとうございます。

「僕も上川さんにイエローカード出されてみたいですね」
→同感です。全く同感です。

イエローカードといわず、ぜひ別の色のほうも・・・。

  1. 2007/02/01(木) 17:56:48 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

→ あまがえる さん

コメントありがとうございます。

引き続きいろいろなシーンを紹介できればと思います。NHKの特集も
近いうちに紹介しないといけませんしね。

これからは、指導活動、普及活動が中心になるはずですから、サッカー
に関わり続けてさえいれば、どこかで遭遇できるチャンスはあるかもし
れませんね。
  1. 2007/02/01(木) 18:00:19 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamikawatime.blog56.fc2.com/tb.php/352-9bae05ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ミハイロビッチ♂

Author: ミハイロビッチ♂

●サッカーとプリンをこよなく愛する

●「ヒデ」といえば中田英寿ではなく橋本英郎

●ガンバの中盤は遠藤でも明神でもなく英郎が支えていると信じる

●だからといってガンバファンではなくグランパスファン

●しかし名古屋市民ではない(エビフライは好き☆)

●馬は逃げ馬に限る(タップダンス♪タップダンス♪)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Link

Ranking

Others

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。