上川タイム

日本サッカー界を代表する審判であるとともに、厳格なジャッジでも知られる上川徹氏を、暖かい眼(?)で見守るブログ♪

誤審の件

 先日のトリニータ−サンフレッチェでの誤審がかなり話題となっている。ここ2−
3日のアクセス数が多いのもそのためだろう。

 ちなみに、今回に限らず、誤審や疑義を呼ぶようなジャッジがあると、アクセス数
が増える傾向がある。複雑な心境ではあるが、当ブログとしては、清濁併せ呑むこ
とも重要だと考えておく。世間的に「濁」の部分だけが注目されがちなのは、審判と
いう性格上避けられない面はあるのだが・・・。




 それはさておき、問題のシーンは、同試合の後半34分に、トリニータの三木隆司
が自陣ゴール前でサンフレッチェのウェズレイを倒したところで、主審の長田和久
がこのプレーとは無関係の藤田義明に2枚目のを出して、結果的に藤田が退場
となった場面。

 この事態に対して、Jリーグ規律委員会は2度目の警告が人違いによるものだっ
たとして、藤田に出場停止処分を科さないと発表した。(本来警告を受けるべきだっ
た三木に警告が累積されるとのこと。)

 報道によれば、長田和久については、数試合の欠場および研修が科される見通
しとのことだ。



 ジャッジは完璧ではありえないから、ある程度のミスは不可避だが、今回の件は、
単なるミスでは済まされないように思う。主審から見えにくい位置だったとも言われ
ているが、副審も含めて(副審は人違いを指摘したとも報道されているが詳細はよ
くわからない)、審判団全体としてよりいっそう適切な試合運営ができるように、質を
高めていってもらうよう期待する。
  1. 2007/05/08(火) 08:57:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<三ツ沢遠征記 | ホーム | 第10節:空想科学少年>>

コメント

はじめまして。
W杯以来お邪魔させていただいていました。
特にこの3節、判定に関する報道が多いですね。
週末ははっきりと意見をコメントするTBSスーパーサッカー・朝日やべっち・BSJ速報と片寄りのないよう多方面のカメラの角度から見ることにしています。
主審は立ち位置からの方向の同じ高さの目線からしか判定することができません。
やはり、運動量や読みもかかわってくるでしょう。ここで、いかに上川さんのレフェリングが素晴らしかったか。副審・予備審との連携の大切さも。
ミハイロビッチ♂さんのおっしゃる通り、4人の目での素早い判断と対応が不可欠ですね。
今回の事は残念です。
  1. 2007/05/08(火) 10:41:36 |
  2. URL |
  3. Bell #-
  4. [ 編集]

聞く耳持たない審判さんは引退してもらいましょう。
白いスパイク(三木と藤田を間違えた?)
マッチコミは誤審とすぐ分かったみたい
携帯など駆使して教えてあげればいいのに
  1. 2007/05/08(火) 22:48:02 |
  2. URL |
  3. 九石観戦者 #-
  4. [ 編集]

ヘッドフォンマイク

W杯ドイツ大会で初お目見えしたこのシステム、結構有用だと思います。値段とか、スタジアム環境とかが気になりますが。
  1. 2007/05/09(水) 18:27:10 |
  2. URL |
  3. もりそば #JalddpaA
  4. [ 編集]

「九石観戦者」さんへ!

 審判も、人間ですので、ミスは必ずあります。
だから、「引退してもらいましょう」などとは、言わないで下さい。ミスをしたら、それを修正して、また心機一転で頑張ればいいのですから・・・。
ぜひ、経験豊富な長田さんには、がんばって欲しいものですね!!
  1. 2007/05/09(水) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. レフリー・ジュニア #-
  4. [ 編集]

相撲の様に「物言い」制度があればいいですね。
複数の目で見る、というのは不可欠だと思います。
  1. 2007/05/10(木) 13:31:35 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

『引退・・・・・』いや最近若手が多い中
ベテラン組の片山・松村と一目置ける存在の中
長田さんだけが?マークだったんです。

ミスジャッジもレフリージュニアさんの思うように
確かにありますが、あの位なベテランであれば
細切れにA1に確認、催促されて第4審に確認
などせず、4人全員で確認すれば良かったと思いました。48歳にしては意地を張りすぎた現場だった
もんで、厳しい発言になってしまいました。
気分を慨したようであれば、申し訳ない
  1. 2007/05/11(金) 21:59:55 |
  2. URL |
  3. レフリージュニア様へ #-
  4. [ 編集]

ウェブ上

書き込みは短文になりがちで、結果、意図するところが伝わらず、誤解を招く事も。
こちらは管理人様の人柄が閲覧者の皆様にも伝わってか、真摯なやり取りがあって、気持ちがいいです。
偉そうにすいません。
  1. 2007/05/11(金) 23:54:25 |
  2. URL |
  3. もりそば #JalddpaA
  4. [ 編集]

フェアプレイとは

前回コメントの最後を「残念」と締めくくりましたが、意図するところを伝えられたか不安になり追加させていただきます。
ファールを犯した選手が伝えるすべはなかったのか。
極端な言い方ですが、選手がフェアプレイであれば、審判は試合開始の笛と終了の笛を吹くだけでいいのです。ファールをもらいにいく審判を欺くプレー、攻撃を止める危険なプレー。今年はシーズン前から選手の故障のニュースが多いと思います。
小学生サッカーではコーチがグリーンカードを持ち、後片付けのときにも頑張った選手に提示してくれる。すると単純なことですが子供たちは頑張ります。
今のJリーグではPKエリアですぐに倒れガッツポーズ。
今までにスタジアムで、倒れそうなところを踏ん張りプレーを続けアドバンテージ。そこから生まれた鳥肌の立つ得点を何度か見たことがあります。
たとえ枠をはずしたとしても拍手を送りたくなります。
またスタジアムに来たい!と思う瞬間です。子供ならあんなプレーを自分もしたいと思い練習に励むことでしょう。
そのプレーを真近にみたレフリーも自分の判断に酔いしれ、審判冥利に尽きる瞬間ではないでしょうか?
プロの選手が簡単に倒れない。フェアに熱く頑張る試合を数多く観たいものです。
  1. 2007/05/12(土) 15:29:19 |
  2. URL |
  3. bell #-
  4. [ 編集]

→Bellさん

コメントありがとうございます。

選手が一生懸命にプレーしている(加えて、プロであれば人生もかけて)のは
明らかで、審判の責任が重いことは言うまでもないのですが、審判が全知全能
であることは不可能であることを踏まえれば(ただし、完璧に近づきたいと努力
を続けることは不可欠)、やはり制度的な工夫により審判をサポートする試みも
重要になるのではないかと思います。

今回の件は、ミスジャッジそのものに加え、副審からの声に聞く耳を持たなかっ
たとも伝えられており、その意味では、お粗末な面はあり、関係チームのファン
からすれば怒り心頭ということになるのでしょうが、だからといって、長田さんを
上回る技量の審判を育成することはそんなに簡単にできることではない。やはり、
審判が長期的に成長できるような環境、制度を構築していくことが重要になる
のではないかと思います。

そのためには、上川さんのように、高いレベルを経験した上で、エネルギーあ
ふれる若い年齢で引退し、今後要職を歴任するであろうと想定される人の活
躍が、現役審判をサポートする上で重要になるのだろうと思います。

Bellさんの後半のコメントについては全面的に賛成です。
  1. 2007/05/17(木) 14:54:23 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

→九石観戦者さん

コメントありがとうございます。

九石で観戦されたということは、トリニータのファンの方と拝察いたします。
(勘違いでしたらすみません。)

選手が真剣にプレーするのと同様、ファンの方は一生懸命に応援していますの
で、九石観戦者さんと同様の思いをもたれる方が多いのは、避けられないと思っ
ております。

J1主審のなかにも力量差はありますし、仮にトップの力量の主審であっても、試
合中のすべての局面で観戦者に満足を与えるジャッジをするのは不可能であろ
うと思います。そうした中で、審判員は最大限の努力をしているわけですが、機械
ではなく人間がやっている以上、混乱状態に陥るリスクは一定程度あるのだと思
います。

その際、もちろん責任は審判本人にあるのですが、誰でも一定程度そうした混乱
状態に陥る可能性があることがわかっているのであれば、それは、制度や研修方
法を工夫することで、ある程度防いでいくこともできるのではないかと思います。

長田さんがJ1のトップレベルの審判だということを主張することはできませんが、
逆に、長田さんの水準の審判を育成することがそんなに簡単でもないということ
もまた事実。そうしたかけがえのない人的資源を守るためにも、ぜひ再起を期待
したいと思います。
  1. 2007/05/17(木) 15:09:25 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

→もりそばさん

コメントありがとうございます。

ヒューマン・エラーはどうしても一定程度の確率で起こってしまいますので、
何らかの制度的な工夫がなされる必要がありそうですね。

そういえば、あのヘッドフォンマイクはよかったですね。W杯だと最新鋭の
設備を備えた会場しか使わないので問題なさそうですが、古い会場もたくさ
んある各国のリーグ戦でも使えるものなんでしょうかね。
  1. 2007/05/17(木) 15:15:54 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

→レフリー・ジュニアさん

コメントありがとうございます。

いつもながら、しっかりした考えを持っておられるレフリー・ジュニアさん
には頭が下がります。

長田さんもきっと、研修の後には、再起してがんばってくれると思います。
期待しましょう。

レフリー・ジュニアさんのようなしっかりした気持ちをもった人がJリーグの
審判に名を連ねるのを楽しみにしております!
  1. 2007/05/17(木) 15:18:36 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

→通りすがりさん

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、主審1人の目では限界がありますので、何らかの形で、審判団全体
の連携が今以上に図られるような工夫がなされなければいけないのでしょうね。

長期的な課題としては、教育、研修のプログラムを効果的にすることなのでしょうが、
短期的な課題は、試合中における審判団のコミュニケーションの効率化ということにな
るのだと思います。
  1. 2007/05/17(木) 15:22:51 |
  2. URL |
  3. ミハイロビッチ♂ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamikawatime.blog56.fc2.com/tb.php/422-b2618dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ミハイロビッチ♂

Author: ミハイロビッチ♂

●サッカーとプリンをこよなく愛する

●「ヒデ」といえば中田英寿ではなく橋本英郎

●ガンバの中盤は遠藤でも明神でもなく英郎が支えていると信じる

●だからといってガンバファンではなくグランパスファン

●しかし名古屋市民ではない(エビフライは好き☆)

●馬は逃げ馬に限る(タップダンス♪タップダンス♪)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Link

Ranking

Others

  • 管理者ページ
  • Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ

    関連書籍(独断だがな!)

    ロス:タイム:ライフ Life in additionaltime
    ロス:タイム:ライフ Life in additionaltime

    平常心 サッカーの審判という仕事
    平常心 サッカーの審判という仕事

    スーパーさぶっ!!劇場―痛快!サッカー4コマ漫画 (3) (NSK mook)
    スーパーさぶっ!!劇場―痛快!サッカー4コマ漫画 (3) (NSK mook)

    サッカーレフェリーズ
    サッカーレフェリーズ